旬熊とB級なできごと

日々の出来事を思い出しながら書くブログ

ブログはじめました

ブログを始めたきっかけ

明けましておめでとうございます。前々から何か書き物をしようと思っていた僕ですが、この度ブログをはじめることになりました。久方ぶりに文章を書くので、リハビリも兼ねて続けていきたいなぁと思っています。宜しくお願いします。

さて、悩むよりもまず書く!と決めて始めたはいいものの、記事がないのはとても寂しいので、まずはこのブログをはじめたきっかけでも話そうと思います。

自己分析をやってみて

僕が何か書き物をしたい!と強く思い始めたのは、今から1年半くらい前の、就活中の頃です。僕は業界研究などそっちのけで、「自己分析」に時間を割いていました。自己分析って、なんだか意識高い系のお遊びのようで、はじめは軽くバカにしていたのですが、やってみると結構面白いんですね。何が面白いかって、今まであまりはっきりしていなかった、自分の考え方の傾向とか性格に、理由付けが出来ることです。

これからもこのブログの中でも触れていこうと思うのですが、人と話す時の面白さって、表面的なところよりも、その人の個人レベルまで落とし込んだところにあるんですよ。何かが話題に挙がる時も、なんで自分がそのコンテンツを好きになったか、きちんとその人なりの理由付けがされていると、とても面白い。本でも映画でもドラマでも、サブカルチャーと言われるようなアニメでも漫画でもゲームでも、自分の興味を惹くもの、触れられるものというのは一握りです。それなら、なんでその一握りを選んだのか、理由くらい欲しいじゃないですか。

日々こうした理由付けを行っているうちに、いつしかそれを書き留めたいと強く思うようになり、ブログを始めるきっかけになりました。勿論、こんなことばかり書いていくわけではありませんので、趣味のことなんかも書いていこうと思います。ちなみにこのタイミングで始めたのは、他に友人からの誘いやらなんやら色々とあるのですが、それはまた機会があれば。

 

たぶんこんなお堅いことを書くのは最初だけです。次からはもう少し柔らかく書いていこうと思います。

それでは!