旬熊とB級なできごと

日々の出来事を思い出しながら書くブログ

祝!秘密のレプタイルズ 1巻発売!(感想レビュー)

みんなー! 爬虫類(レプタイルズ)は好きかー!

こんばんは、いつもよりテンション高めに始めてしまったので

後々記事が書きづらくなってしまった旬熊です。

 

いやだって!嬉しかったんだ!

連載が決まるその前から楽しみで仕方なかったんだ!

お預けされた犬の如く待っていたんだ!

 

さて、早速本題ですが

マンガワン・裏サンデーで好評連載中の

鯨川リョウ先生の「秘密のレプタイルズ」一巻が

先日9月16日に発売されました!おめでとうございます!

裏サンデー | 秘密のレプタイルズ

 

f:id:shunkuma:20160927021654j:plain

 

 

早速買ってきました。秋葉原ゲーマーズさんありがとう。

 

f:id:shunkuma:20160927002200j:plain

(背景はブログ書き途中のところ)

 

この漫画を追うことになったきっかけ

上にも少し書いた通り、鯨川先生の事は前から存じていたのですが

個人的に爬虫類に興味を持つきっかけになったのが

作者様が別名義で書いているpixivの「はちゅ娘」シリーズです。

 

爬虫類を擬人化して数種類にわたって解説していくシリーズで、

現在ヤモリ編、ナミヘビ編、樹上性トカゲ編の3つが公開されています。

 

【爬虫類】「はちゅ娘 ナミヘビ編」漫画/ぐじら / 日 東タ17b [pixiv]

↑こちらはナミヘビ編

 

同じ種類の中でもモルフ(品種)が沢山いる爬虫類ですから、その見た目も千差万別。

絵のきれいさ、可愛らしさも勿論!

加えて、鯨川先生の生体の育成経験に裏打ちされた解説がまたなんとも分かり易いです。中には、相当レアでお高い品種もいるみたいですがそれすら飼ったことがあるようで・・・。いやはや、頭が下がります。

 

僕が妙にテンション高かったのも、とうとう爬虫類漫画を描くんだ!という喜びがあったからなんですね。

久々にブログ書いてテンションがわからなくなってただけとか言わない

 

漫画の中身とキャラクターについて

あらすじは、以下の通り。

会社で怒られてばかりの平凡なサラリーマン、海原入鹿は
ある日ふと癒やしを求め立ち寄ったペットショップで
爬虫類が好きすぎる美女店員、長良永と出会う。

ちょっぴり(かなり)個性的な長良さんに誘われ、
めくるめく爬虫類たちの世界に足を踏み入れてしまった入鹿。
そんな入鹿と長良さんによる魅力的で刺激的な
ペットライフが今、はじまる! (Amazonの公式ページより引用)

 

上の写真右が長良永(ながら なが)さんです。

睫毛バリバリのダウナー系巨乳といった見た目ですが、

爬虫類の事になると一転、目が輝きだします。非常にマニアなキャラです。

 

左はその先輩で、年増を気にする貧相だけど美人な純白静(すみしろ しず)さん。

こんな美人さんなのに相手がいないなんて勿体ない、僕が

 

本編はというと、各話ごとに主人公である入鹿(いるか)君が

ヒョウモントカゲモドキ(通称レオパ)カエルヘビなどの爬虫類たちと

触れあっていく・・・というのがメインになっています。(時々哺乳類も)

実践的な飼い方についても解説が挟まれるのもありがたい点ですね。

f:id:shunkuma:20160927012238p:plain

                    [出典:秘密のレプタイルズ]

 

ストーリー的には、マンガワンで公開されている

第一類「毛が付くのが怖くてネコが飼えるか!」~第九類「tales of shed after」

までが収録されており、その後に書き下ろしが一つと「ちょい足し」に収録されていた長良さんのセーターに関する漫画が一つとなっています。

 

長良さんの過去話と、哺乳類に向き合うようになるところまで、といえば

分かり易いでしょうか。後述の小冊子も含めると、かなりてんこ盛りです。

 

ちなみに僕は書き下ろしに出てきた哺乳類コーナー担当、兎崎さんがめっちゃタイプでした。何なのあの人。もっと本編に出てほしい。

 

爬虫類ファン的にはどうなの?

個人的な感想としては、きちんと「初心者向け」を理解していて、まず爬虫類生育者が気を付けることを漫画にしているな、という印象でした。

 

僕は「はちゅ娘」以降爬虫類の事を調べたり、イベントに出向いたり、生育に関する本を漁ったりしていましたが、まさにこの本にあるような内容を順番に知識にしていったので、総復習をしているような感覚になりました。いや、まだニワカなんですけどね!

 

各生体の飼い方、餌、ケージなどは一通りわかるんじゃないかと思います。

魅力もばっちり伝わると思うので、気になる人はゆっくり調べてみてください。

 

ゲーマーズ特典の小冊子

さて、この漫画にはゲーマーズさんのみ特典の小冊子が存在します。

それがなんとあのカサカサ動く黒い物体に関しての小冊子16p。

初心者向けとは何だったのか。

f:id:shunkuma:20160927014044j:plain

↑絵はコミックの表紙の差し替えバージョンです

 

マンガワンでの作者コメント曰く、これを本編に載せようとして

担当編集の方に止められたとか。クレイジーすぎるだろ。(良い意味で)

 

中身は、主にペットとして飼育されるGの紹介がメインです。

本編に比べてマニア度が2段階くらい増し。でも分かり易くて

無駄にGに詳しくなりそうでした。

 

まあ、爬虫類の餌調べてればGの壁にはぶち当たるんだけどね!

デュビアとかデュビアとかデュビアとか

 

総評

爬虫類のことを知らない人が読んでも1から学べるようになっています。

ヘビとか苦手!という人でなければ、楽しく読めると思いますよ。

勿論キャラに惹かれた方も買いです!

趣味の世界の広さを実感出来るので、なかなか新鮮な内容かもしれませんね。

興味の出てきた人は 飼育Let'sレプタイルズ!

(タイトルの由来マジでこれなんすよ)

 

以上、書きたかったことを書いたらだいぶ長くなりました。たぶん次はもっとシンプル。

 

それでは、サソリ飼育に興味が出てきたとか言い出した友人に思いをはせながら、今日はこのあたりで。

 

旬熊でした。

秘密のレプタイルズ(1) (裏少年サンデーコミックス)

秘密のレプタイルズ(1) (裏少年サンデーコミックス)